傷を取り除いてもらうために

半年ほど前に、家庭用の小さな
珈琲焙煎機を購入しました

元々はりゅうくんが珈琲好きで
結婚する時にはそこそこ品質の良い
コーヒーミルを購入していたのですが

焙煎した豆は飲み頃が大変短く
生豆の方が長持ちするので
まとめ買いが出来るという意味でも
焙煎機が欲しいと思って探したところ

少量ずつしか焙煎出来ないながらも
日本製で、かなりリーズナブルに
入手出来るものを発見したのでした

生豆は近所では手に入らないので
ネットで購入していますが
様々な産地、様々な種類の豆を
少しずつ購入して試しています

好みの味や、好みの焙煎具合を
見つけることも楽しみの1つです

また、生豆は焙煎した豆を買うのと違って
欠けていたり、虫が食っていたり
発育が悪い豆なども混ざっています

それらを一粒ずつ目視で確認して
状態が悪い豆は弾くのですが
この作業が最初、結構なストレスでした

というのが、折角育ったのに
欠けがあるからだとか
虫に食われてしまったからだとかで
捨てなければいけないことが
心苦しく感じたのです

勿体ないという気持ちもありましたが
傷や欠けがあるから捨てる
ということが自分の内にある
何かに触れたのだと思います

ですが、欠けた豆や虫食いの豆は
珈琲の味を損ないます

自分自身も美味しいものを飲みたいし
まして、人に飲んでもらうことを考えたら
味を落とすものは弾かなければ と
はじめのうちは自分に言い聞かせながら
作業をしていました

しかし、半年ほどそれを続けるうちに
悪い豆を弾くことに対して
特に何も思わなくなっていることに
気が付きました

悪いところを取り去ることが
当たり前になっていたのです

そしてその頃には、自分の内や
他の人の内にある悪い部分に対して
それを取り去ってくださいと
祈ることに対しての抵抗感も
なくなっていることに気が付きました

以前は、悪いものも自分の一部
という感覚が強かったのです

しかし神様からは、悪いものは嘘で偽物だから
手放しなさいと示されていました

その示しが自分の内で
本当のことだと確信を
持てるようになったのです

生豆を選り分けるのはとても
手間と時間がかかりますし
とても贅沢な時間だと思うのですが

その時間でこんな学びがあるとは
思ってもおらず、むしろいつもなんとなく
本当にこんなことに時間を費やしていて
いいのかな、という感覚もありましたが

その感覚も敵の嘘だったのです

少し前 神様はご自身が創られたものが
傷付いているのを見兼ねて
癒やしてくださる ということを
示されたことを書きましたが

傷というのは醜いものであり
それは本来のあなたではない

ということを後日、強く示されました

本来のものではないから神様は
取り除きたいと思ってくださっている

それは感謝するべき御恩です

喜びを持ってお手入れして貰う感覚で
癒やしを受け取ろうと思います❤

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人