ヨベルの年と新しい50年

そういえばヨベルの年って
厳密にはいつまでなのかな?
と思って調べました

2016年10月3日が
ユダヤ暦の新年ティシュリの月1日

ということで 10月2日までが
ヨベルの年だそうです

ちなみにヨベルの年については
レビ記25章をお読み頂きたいのですが

http://spgh-leviticus.blogspot.jp/2008/01/blog-post_410.html?m=1

概要だけをざくっというと
(以前も書きましたがおさらいとして)

神様は7年に1度 安息年として
土地を休ませなければいけない
6年目には2年分の収穫を与えるから
それを食べて過ごしなさいと
示されています

そして7年×7回 49年の翌年
50年目は特別な解放の年として
種まきや収穫をしてはいけないのは勿論
奴隷も解放され家に帰らなければならない

48年目には3年分の収穫を与えるから
それを食べて過ごしなさい

と 書かれているのです

うちの牧師さんは 以前
このことは旧約聖書に書かれているから
新約の時代の自分には関係ないと
思っていたらしいのですが

48年目に 大きなビジネスの収穫があり
この流れで翌年も頑張ろうとしたら
(神様からは止められたのに振り切ったら)
大失敗をしてしまい 悔い改めたそうです

この2年間 何か新しいことを
はじめようとして失敗しちゃった人も

ゆっくり休んで充電した人も

10月3日 ユダヤ暦の元日
新しいスタートの年が始まります

それまでの間 神様がどれだけ
素晴らしい恵みで養ってくださったかを
思い起こして感謝するのも良いですね

神様は褒むべき良いお父さん
いつも たくさんの愛とみ恵みを
注いでくださり 感謝します\(^o^)/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人