愛の序列

先日 りゅうくんが夢で神様から
愛を選んだらそれ以外も全部得られるけど
愛を選ばなかったらそれ以外も全部失う

ということを2度に渡り示されました

それは物凄く重要なことで真理だね
とは言ったものの

では愛とは何か
私やりゅうくんが示すべき愛や
愛を示すべき相手は誰で
それはどんな愛なのか

ということを思い巡らすことになり
それは数日に渡りました

途中 過去のことや最近のこと
目前のことなど色々と思い浮かべたり
再体験したりしては 整理をしていき
ゴミ情報を捨てていく という
過程を経たのですが

今日になり そういえば
QTをやろうと言っていたのに
どこの箇所をやるかという話で
止まってしまっていたじゃないか

ということに気付いて
まずQTをやることを決めました

最初 最近読んでいた聖書を
そのまま使おうかと思ったのですが
すぐに神様から ヨシュア記 と
示されたのでヨシュア記を掴んで
食事も兼ねてファミレスに向かいました

ファミレスに行く途中 私の心の中に
物凄く深く傷ついている部分があり
その故に警戒心が強くなりイライラしている
ということに気が付きました

それは私自身の問題というだけではなく
地の呪いであるとも感じたのですが
神様が私に与えたい恵みの実現を
邪魔しているものであることを感じたので
その事柄に対して感じた問題点を
りゅうくんに伝えました

その問題について話をしていると
何を愛するべきかということが明確になりました

以前 海外在住の日本人クリスチャンの
ビジネスマンが来日して話をされていたり
ベテル教会の牧師が何度か講演されていたのですが

「愛する」とか「無条件の愛」とかいうものには
序列や境界線の概念がとても大切であるということが
思い起こされました

聖書に書いてある一番大切なことは
まず神様を愛することです

『心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くして、
 あなたの神である主を愛しなさい。』

マタイによる福音書 22章37節

その次には隣人を自分のように愛しなさい
と書いてあるのですが

「自分のように」というのが重要なポイントです

隣人を愛する前提として「自分を愛せていること」が
重要であるということです

この件についてはこの日記でも
幾度となく書いていますが

詳細に順序だてて言うならば

まずは自分自身を愛してくださる神の愛を知り
その愛に応えて神様を愛することが1番

次に神様が自分を愛するように
自分自身を愛することが2番

そして神様が自分を愛してくださるように
隣人を愛することが3番

ということです

神様の愛を知って受け取り
自分自身をきちんと愛することをすれば
周囲の人に神様の愛を流すことが出来ますが

愛を受け取ってもいない人には
周囲に愛を流すことは出来ません

神様が自分のことをどのように愛しているか
自分が神様にどのように愛されているかを
知らずに流す愛(のようなもの)というのは
人を傷つけこそすれ 実りを産むことはありません

なのでまずは 神の愛を知り
神が愛するように自分を愛すること
それが全ての土台となります

今日の問題というのはこの部分
まずは神様が自分を愛しているように
自分を愛せているか というところが
焦点ではあったのですが

その先を言うなら「隣人」にも順序があり
まずは伴侶 次に親や子ども
そして友人 同僚などという順番が
多くのクリスチャンに示されシェアされています

神様をないがしろにして自分を愛しても
自分をないがしろにして伴侶を愛しても
伴侶をないがしろにして子どもや親を愛しても
家族をないがしろにして友人や職場の人を愛しても

神様が与えたいものは流れることなく
実を結ぶことはありません

愛がないままにやることは実を結ぶことはないし
最後には全てを失う それが冒頭に書いた
りゅうくんが示されたことです

最後にはすべて失うもののために
労苦するとはなんと空虚なことでしょう

そんなことをやっていたら
病気になって死んじゃうよな

と 思います

ともあれ そんな話をした流れで
食事の前にQTをやったわけですが

神様は 私には私に りゅうくんにはりゅうくんに
それぞれ 今意識するべき大切なことを
示してくださいました

同じ聖書箇所で 同じ方向を向きながら
その役割や目線は全く違うもので

私には全体を見ることを
りゅうくんには今やるべき目前のことを
しっかり見るようにという示しでした

以前のりゅうくんならその違いに
目を向けてしまっていましたが
今日のりゅうくんは その違いに納得して
自信をもって向き合う決意を固めていました

私には1つのことではなく
複数のことが示されましたが

そのうちの1つに 最近感じていた
違和感の正体が明確に示されており
とてもすっきりとした気持ちになりました

りゅうくんにしろ私にしろ
今まで手探りでやっていたことに
神様からはっきりとお墨付きを頂き
より明確になったので

神様との時間は本当に大切だと
改めて実感する日となりました

追記

人生の優先順位について教えてくださった
ハワイの牧師さんの動画があるので紹介します

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人