豊かな森を育むために

暫くぶりになってしまいましたが
先週は 北八ヶ岳の苔の森ツアーに
参加して そこで神様が今の私たちに
伝えたいことを感じてきました

苔の森は 火山などで植物が
生えなくなった場所に出来ます

苔の土壌が出来ると 今度は
苔を土壌にして生えてくる木が育ち
その木が大きくなり 倒木となります

木が朽ちて土壌が出来はじめると
笹が生えてくるようになり
そうなると 日陰が増えてしまうので
苔は減っていきます

ところが笹が生えてくると 笹の根を食べに
鹿がやってきて 森を荒らしてしまうので
きちんと管理をしないと森は育たずに
裸の山になってしまうのだそうです

岩に土壌 と聞いてすぐに
イエスさまという岩の上に私たちは立っている
ということが思い浮かびました

はじめは何の邪魔もなく岩の上で
ただ神様を賛美する被造物たちが
楽しそうに生息しているのだけど

そのうち 人の管理なしには
次のステップに行けなくなる

今までは たた苔があるだけで
栄養もないから食べに来るような
害獣もいなかったのだけど

豊かな山に育っていくためには
さまざまな問題に立ち向かい
良き管理者とならなければいけない

その状況が 今の私たち というより
今のりゅうくんなんだろうな
という感じがすごくしました

私は多分 余計なゴミばかりを
投げ込まれて土壌の改善を通り越して
総入れ替えが必要だったんだろうな と
感じるのですが りゅうくんは
必要なものも何も与えられず(受け取らず)

汚されはしなかったものの
何の栄養もない状態で
ただ 美しいものがあって
でもそれがあることの意味も価値も
わからないままにいた

だけど これからは神様により
成長しなければならない

そういう時のように感じました

ふと そういえば神様は私たちを
どこか広い大地に植え替えると
示されていたけど 今の私たちは
きちんとどこかに植わってるのかな

と りゅうくんに言って
二人でお祈りをして聞いてみると

私は荒野の中に丁度私たちが
すっぽり入るぐらいの温泉を見付けて
ご機嫌になりながらと入っているという
ビジョンを見ました

ですが羊姿のりゅうくんは
神様に抱えられてその温泉で
ざばざばと洗われていました

りゅうくんが見たビジョンは
私はきちんと植えられているのだけど
りゅうくんは 根の先だけが地にあって
抜けかけているようだったそうで

私のビジョンと総合して
根を洗われて植えられる準備を
しているんだろうな と感じたそうです

そんな話をした翌日 りゅうくんは
とても大きな決断をする機会がありました

りゅうくんの成長のため

と 神様が示されて1年 やっと
それが形になるんだなぁという感じがする

ということを暫く前に書きましたが
やっと具体的になってきました

私のことについていうと
神様から 愛されていることに
心を閉ざさないで と示されているので
投げ遣りにならないように
気を付けないとなーと思っています

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人