人の思いを超えた恵み

数日前に車を譲り受けましたが
自動車保険の等級について はじめ
母とは住所が違うし姓が違うので
引継ぎは出来ないと案内されていました

ところが 車検証の名義変更をするため
住民票を取ってきてディーラーさんに渡すと
保険期間中に一時的にでも同居の
実績があるからもしかしたら
等級の引継ぎが可能かもしれない
と言われました

等級制度というのは 自動車保険に
加入していながら保険を使わなかった期間が
長ければ長いほど保険料が割引される制度で
保険会社によって割引率は違いますが
無事故で20等級であれば平均
6割引き以上になります

参考:ノンフリート等級制度の「事故有係数」 の意味と適用期間
https://www.bang.co.jp/cont/for-accident-causer/

指摘されたのが週末だったため
連休明けの今朝に 母が保険会社に
電話をしたところ確かに可能ということで

今の自動車保険の満期が今日の16時だったため
本当の本当に 滑り込みセーフで
20等級を引き継ぐことが出来ました

実は既にネット保険を申し込み済みで
クレジット決済も済ましていたのですが
電話をし 20等級で再見積もりを依頼すると
12000円の新規限定ネット割引を差し引いても
更に12000円お安くなることがわかりました

母が契約している保険会社の
窓口の方は大変恐縮してしまい
何度も 確認不足で本当に申し訳ないと
言ってくれましたが

過去に同居の実績があるかどうかにまで
普通は気が回らないと思うので
返って申し訳なく思うほどでした

この制度を悪用するべく
一時的に住所変更をするような人が
出ないようにチェックが厳しいそうですが
私たちはその事を知らなかったので
全く問題ないと言われました

母の実家に住んだことが
この様な形で益とされるとは
本当に驚きましたが

実は この等級は母の祖父から
受け継がれたものであり
代々続く呪いが壊されるのと同時に
代々続く恵みもこのような形で
奇跡的に受け継がれたのです

車の譲渡が母の最初の思い通りに
来年であったらと考えると
本当に 全ては神様の御業だなぁと思います

いつものことながら
神様がなさることには
本当に驚かされます

神様に栄光をお返しします❤

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人