全てをご存知の神

以前 胃の調子が悪くて困っていた時に
神様から肉を食べなさいと示され
躊躇したのだけど 示されたからと
腹を括って食べたところ太ることはなかった

(ついで言うとクッキーなどもでしたが)

という話を書きましたが それが自分にとって
どういう意味であったのかが明らかになりました

神様に示されたものを食べることの恵み 参照)

群馬に引っ越してきて 転院してから
順調に血液検査の数値はよくなっているのですが
全く体重が変わらないので 何故だろう?と思い
肥満リスクに関する遺伝子検査をしてみました

するとわかったのは 私の体質は

糖質リスク(炭水化物や糖分で太るリスク)や
脂質リスク(脂肪で太るリスク)は全くなく
タンパク質リスク(タンパク質の吸収が悪い)があるので
タンパク質が不足すると筋肉不足になり
代謝が落ちて激太りする可能性がある

というものでした

この体質の人は 食べても太らず
野菜などのあっさりした食事を好む傾向があり
胃腸が弱く疲れやすいので
運動量は少な目が良く
間食でタンパク質を補うのも良い

また 一度太ると痩せにくいので
太らないように気を付けるべき…なのだそうです

と言われても

私は幼稚園の頃から既にこの体型でした
よく食べて物凄い量の運動をして力も強く

大人に隠れてこっそりと
大人用のスマッシュマシーンで
ラケットを振り回していたのでした
(危ないから触らないように言われていたのですが)

筋肉が付きにくい体質と書いてあるのに
ちょっと鍛えるとすぐに筋肉がついてしまい
服が着れなくなり 筋トレは控えていたぐらいなのです

どれほどに筋肉の土台があったのかと思います

また20代前半は 納豆とキムチを中心の食事で
肉や魚をあまり食べることなく
運動はたくさんしていたのですが

殆ど痩せることがなかった上に その直後に
病院食で太ったことがあります

その経験から ダイエットはしないでおこうと
心に決めてしまっていたのですが
そもそもで 食事制限をすると逆に
太るリスクがある体質だったのです

この体質だと食べないダイエットは全く意味がないですし
恐らく栄養失調になってしまっていたのでしょう

完全に知識不足 自分を知らなかったために
ダイエットに対して間違えた認識を
持ってしまっていたのです

(ダイエットはしないでおこう という選択は
ある意味正しかったのかもしれませんが)

神様と出逢ってからは 神様が言う通りに
しておけば間違えない と思っていましたが

それでも教会でその話をすると
糖質や脂質を摂っていれば痩せるはずがないとか
もっと食事を減らして野菜を摂るべきだとか
言って来る人が数人いました

私はそれでも神様に従っていれば
間違えないとだけ答えていましたが

しかし遺伝子検査で そのことが
科学的にも証明されたわけです

神様が仰る通り 肉をたくさん食べることは
私にとってはとても重要で
脂質や糖質は 私を太らせる原因には
ならないものだったのです

更に言うと サラダや味噌汁を先に飲むと
タンパク質の吸収を妨げる可能性があるので
先に肉や魚を食べるように勧められました

常識的に言われている痩せるためのアドバイスは
私には無意味どころか阻害要因であったのです

運動についても 検査のアドバイスには
激しい有酸素運動や疲れることは避けて
高負荷の筋トレを少数回数だけやることを勧めていますが

実は 足腰に負担をかけないために
プールに行くか 歩こうかと
思案していたところでした

プールにしろ歩くにしろ
長時間の有酸素運動ですから
完全に間違えた選択でした

始める前に知ることが出来たことに感謝です

また筋トレは楽しくてついついやり過ぎるのですが
そこをぐっと我慢して小数回に抑えることが
私にとっては最善の策であるようです

実は以前 筋トレをしたら
蕁麻疹が出てしまったことがあり
やりすぎ良くない は本当に
肝に銘じなければいけないと痛感しています

やり過ぎないという忍耐が
自分の課題になりそうな気がします

タンパク質を間食などでこまめに摂ることも
お勧めなのだそうですが

もしそういった補給をせずに
運動だけしていたら逆に
筋肉が消費されてしまいますから
(蕁麻疹が出たのもこの辺が
影響しているのかもしれませんね)

勇気を出して検査をしてみて
本当によかったなと感謝しています

今回のことで改めて 人の知恵知識は本当に
役に立たないどころか害にすらなり得るな

と思いました

経験も然りです

もし 私はこうだから人も同じだと思うなら
とても危険なことだと思いますし
私自身 自分の過去の経験は
ダイエットや運動に対する間違えた思い込み
恐れの原因にしかなっていませんでした

人の思いも 恐れや警戒心も
人間関係を悪くする要因にしかなり得ません
場合によっては 人の思いや恐れが
神様の示しを受け入れる邪魔にもなります

しかし 神様は全てをご存知でしたし
神様の示しは完全で完璧です

人の言うことや 自分の思いに頼らず
神様の示しに歩めることは本当に幸せなことだと
改めて 深く実感したのでした❤

蛇足ですが

私の検査結果を見てりゅうくんが
自分も肉をもっと食べるんだと言い出しました
筋トレも真似してやってみようとします

体質的に恐らく似ているのだろうとは思いますし
多少なりと筋肉はつけた方がいいと思うのですが

しかし 体質が一緒だとは限らず
私と同じことをして歪んでしまっても困るので
りゅうくんの検査もきちんとしようと思っています

ちなみに私が利用したのは下記サービスですが
他にもあるので 興味がある方は探してみてください

遺伝子博士 肥満遺伝子検査(楽天市場)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人