結婚における神様からの導き

今日は ある記事にあったコメントを読み
とてもいたたまれない気持ちになりました

それは 初めて子どもが出来たご夫婦の話で
不平不満があっても何も文句を言わない奥様が
ある時突然ブチ切れてしまい
旦那様はなぜ怒っているのかわからずに悩む

というお話でした

旦那様は 不満があるなら言ってくれよと苦悩したり
後輩が奥様を怒らせてしまったとぼやくのを聞いて
もしかして手伝わなかったのが悪いのか?と
と自問するシーンが書かれていたのですが

その内容に対してではなく その記事への
コメントを読んでびっくりしました

言ってくれなければと 奥様のせいにしてる
後輩がぼやかなかったら気付かなかったのか 等々
とにかく物凄い勢いでバッシングばかりなのです

私は結婚をする前に 神様から
自分自身の取説をきちんと伝えるようにと
示されていました

また聖書の中にはきちんと言わなければ
相手に同意したことになると明確に書かれているので
言わずにいたからには相手に同意をしたので
怒る筋合いはないのです

言ってくれなければ気付かないと言った旦那様が
奥様のせいにしているのであるなら
察してくれない旦那が悪いと言うことも
旦那様のせいにしていることになります

現実問題を言えば りゅうくんに対して
例えきちんと伝えておいたとしても
それでもわかっていないことも結構多いです

であるなら もし言わなければ
もっともっとわからないはずです

個人的なことを言えば
自分が何か落ち度があるときに
りゅうくんは何も言わずにフォローをしてくれて
文句を言うこともなければ
気付いて謝ってもお礼をしても
何が?という顔をします

ですが こういうのは
やってもらって当たり前という態度になると
絶対にお互いに高慢になるので
慣れることなく必ずお礼を言いあうことを
うちのルールとしようと言っています

りゅうくんは 私をサポートして当たり前だし
もしサポートが出来なければ凹むぐらいの
気持ちで私に接してくれます

外でも 何か手伝いたいのに
うまく言い出せずにサポートし損ねて
あわあわしていることがとても多いです

しかし そういうりゅうくんを見て
怒る女性もいるにはいます(というか母がそうでした)

人の家は人の家だし
それぞれに課題があるのでしょうが
私は神様が付き合い方を教えてくれたので
本当によかったなと思いました

神様の愛により一致が出来ることは
幸せだなぁと思いました

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人