御霊による一致

朝起きた時に りゅうくんが
今日は何時にどこに行って夜はどこに行こう

と 今日の予定について口を開いたのですが

神様から示されていた方向性と
全く違ったものだったので

それ 神様に確認取ったの?

という突っ込みから1日がスタートしました

pen-1232355_960_720

「気遣い」は神の御心とは違う

りゅうくんは えっ となってから
確認していない と言うので
では確認をしてみて と言いましたが

りゅうくんは 自分が悪いと思ってしまうと
いつも神様が何と言っているのか
受け取れなくなってしまうので

今日もいつもの通り 神様の御心が
受け取れなくなってしまいました

QTをしてみて~と言ってみましたが
神様に集中することが出来ずに
全く関係のないことを始めてしまいました

その後も 色々と話をしたのですが

大枠としては 私と同じことを
「御霊により感じている」

霊の一致があるにもかかわらず
感じているものに従わずに
人に流されているということがわかりました

更に それら全てのことに

「身勝手な思いで他人が建て上げたものを壊す」
ということが共通して付随していることに気が付き
そのことをはっきりと示しました

building-block-606439_960_720

最初は

自分は良かれと思ってやっているのに
何故それをわかってくれないの

と言いたそうな反抗的な態度を取っていたのですが

「良かれと思ってやっている」ことが
自分本位であることを
例え話を用いて理解するように促しました

平たく言うなら

もし自分が同じことをされたら
どう思うかを想像してみて?

と いうことを 例え話を用いて伝えたら

「それはやられたら嫌やな」と 認めました

なので 自分は良かれと思ってやった
という思いを手放して
相手に不快な思いをさせたことを
悔い改めるように促しましたが

りゅうくんにはそのことがとても難しく
暫くの間は 何か他のもののせいにしようと
あれこれつぶやいていました

holzfigur-980784_960_720

責任転嫁という悪

その時感じたのですが

これは 霊的なゴミであるとか
過去の心の傷 トラウマの問題とかではなく
プライドの問題であり

恐らくは これこそが原罪なのです

アダムもエバも 善悪の判断が出来る実を
食べてしまった時 神様から

あなたは いったいなんということをしたのか
と 言われた時に

この女がくれたから食べた
蛇が惑わしたから食べた と言い

「食べてしまいましたごめんなさい」
という一言が言えませんでした

りゅうくんは今 原罪の悔い改めに
直面しているのだなぁと思いました

人が思うことは悪であると
聖書にははっきりと書かれています

神様は その故に人を滅ぼさないとは
約束されましたが

かと言って 悪いことを行動に移して
罪を犯すことがないように
自分を律するようにと促されています

cat-274443_960_720

人は 悪いことを思うものなのです
悪いことを思わなくなることは無理なのです

ですが 悪いことが心に浮かんでしまった時に
神様に聖めてもらうことを切望すれば
神様は聖めて 報いてくださる

その積み重ねの先に 神様の報いを覚えて
悪い思いを抱かなくなるだけなのです

人が人の力で聖くなるのではないのです

良い習慣を身に着けるための訓練

その後 どうにかりゅうくんは乗り越えて
必要な買い物のために外に出たのですが

その買い物の時にも ひとつ
彼の悪い癖が出てきました

自分がこれだ と思った感動について
神様に確認を取らずに練ろうとしたのですが
祈らずに他のことを始めてしまったのです

candy-crush-1869655_960_720

神様から りゅうくんに祈るように
伝えて欲しいと促しがあったので
そのことを伝えました

1日に2度も このパターンが続くのは
初めてのことで 正直ちょっと驚きましたが

少し強引なぐらいに神様が
りゅうくんを引き上げようと
されているのだろうなぁと思いました

以前なら りゅうくんが1日
ふてくされて大変だったところですが
りゅうくんは 神様に一所懸命
向き合おうとしていました

りゅうくんと神様の関係が
深まってきたということなんだろうな
と思いました

神様がりゅうくんを必要としている
りゅうくんがやらなければ
神様が地に現したいものが現れない

そのことを 理解したりゅうくんだからこそ
この訓練から逃げることなく向き合おうと
してくれているのだろうと思います

stations-of-the-cross-460271_960_720

感じたことを信じる勇気

帰り道で

家に帰ってからの行動計画を
祈りにより受け取る練習をしよう

神様に聴いてみて?

と 促してみると

言葉ではなくビジョンで
自分が何をするかが見えたそうです

でも言われたわけじゃない というので

良いんだよー言葉で語られるとは限らない
むしろビジョンやイメージの方が多いよ

と伝えました

そして りゅうくんが見たビジョンは
私が示されたビジョンと
一致していることを伝えました

夜になり やっと霊の一致に至ることが出来て
本当にほっとしたし 嬉しかったです

いつも こうであろうね
聖霊により一致していようね

と 言いました

balloons-892806_960_720
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)