熱のある人生

人に対し 神様は自由意志を与えられました

祝福に満ち溢れた人生を送るために
聖書という恵みを与えてくださいましたが

しかしこれを選択して実践するかどうかは
自分自身で決めることであって
決して強制ではありません

しかし 良い人生を選びたいと思いながら
それを邪魔する要素から抜け出せないなら

神様に助けを求めれば
手を差し伸べてくださいます

black-1840197_960_720

人生を壊すもの

良い人生を選びたいと思いながら
それを邪魔する要素から抜け出せない

と書くと 例えば中毒からの解放が
思い起こされます

お酒 タバコ 薬 ギャンブル等々

それを続けていてもお金も人生も
奪われていくとわかっているのに
どうしても辞めることが出来ずにいると

そのことで人生を破壊したり
幸せを取りこぼすことになってしまいます

また こういった病的なものだけではなく
「悪い習慣」というのも同様に
自分の人生を破壊していきますが

何が良いことで何が悪いことかを
知らなければそれを防ぐことは出来ません

人の悪口を言う 八つ当たりをする
簡単に約束をして簡単に約束を破る

そんな人間関係を壊すような事柄も
人生を破壊していく原因になりますが

ストレスを貯め込む方が体に悪いから
タバコやお酒や悪口を言うことを辞めない

という人生を選んでいる人が
たくさんいることも確かなのです

broken-glass-1818067_960_720

弱さと向き合う強さ

それらのことは 本人が辞めたいと思えば
神様は簡単にそこから救い出してくださいます

しかし その弱さの故に
辞めたいと思えない人もいます

心の傷 寂しさなどを埋め合わせるため
依存し始めたものであることも多いので

それを辞めようと思うなら
忘れていたかったことと
向き合わなければならないからです

神様は その原因すらも全て
解決してくださる方ですが

でも 向き合えない弱さの故に
神様に助けてと言うことが出来ないのです

問題があるのに解決から逃げて
のらりくらりと生きることは

大変この世的であり
聖書の言葉を借りるなら
「ぬるい」人生です

kermit-1745827_960_720

また これらの問題

人の弱さを見て見ぬふりをする人生もあります
それも大変「ぬるい」人生です

人生を壊している人々に対して
それも仕方がないよね と緩く許容しつつ
自分とは関りがないことだと思う人生は
この世に対して何の力も影響もありません

ゆでガエルの例えを
聞いたことがあるでしょうか

カエルは 熱いお湯に入れれば
命の危険を感じて飛び出ますが

じわじわとお湯を温めると
自分の居場所の変化に気付かず
死んでしまうのです

また 人の弱さに対し正論を振りかざして
こうすればいいじゃない何で出来ないの?
という思いも何の力も影響力もありません

それは 他人事だからです

「そうは言っても意識を変えるには
勇気がいる その勇気がなかなか出ない」

という「人の弱さ」に対して
正論を振りかざすことは全く無力です

無力で冷たくはありますが
ぬるいよりは冷たい方がまだ良いと
聖書には書かれています

確かに 冷たい人は無力ではありますが
その人自身はぬるい人生に巻き込まれて
身を滅ぼすことはないでしょう

では 力ある人生を送るには
神様はどうあって欲しいと仰っているのか

それは熱のある人生です

hot-air-ballooning-1818015_960_720

人に力を与えるもの

そもそもで

力がないとはどういうことでしょう

慰める力がありません
励ます力がありません
勇気を与える力がありません

ぱっと思いつくだけでもこれだけの力がない

人に影響を与えるような要素が
何一つとして存在していないのです

この世に対して勝者であるイエスさまは
この世に対して無力であることはあり得ません

神様の思いに目を向けずに
自分の思いで生きている時
人は 弱く無力です

人に力を与えるのは愛です

candles-1645551_960_720

愛は 慰めることが出来ます
愛は 励ますことが出来ます
愛は 勇気を与えることが出来ます

しかしそれらの体験を神様から受けずして
どうして人にそれを与えることが出来るでしょう

まずは慰めを受けてください
まずは励ましを受けてください
まずは勇気を与えられてください

神様は愛 そのものですから
神様がいて愛がない人生を送ることは出来ません

神様抜きにぬるく生きる人生ではなく
愛に燃やされる人生を選んで欲しい

愛なる神様と共に歩むとは
そういうことだと思うのです

黙示録3章15-21節
「わたしは、あなたの行ないを知っている。
あなたは、冷たくもなく、熱くもない。
わたしはむしろ、あなたが冷たいか、熱いかであってほしい。

このように、あなたはなまぬるく、熱くも冷たくもないので、
わたしの口からあなたを吐き出そう。

あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、
乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、
哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない。

わたしはあなたに忠告する。豊かな者となるために、
火で精練された金をわたしから買いなさい。
また、あなたの裸の恥を現わさないために着る白い衣を買いなさい。
また、目が見えるようになるため、目に塗る目薬を買いなさい。

わたしは、愛する者をしかったり、懲らしめたりする。
だから、熱心になって、悔い改めなさい。

見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。
だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、
わたしは、彼のところにはいって、
彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。

勝利を得る者を、わたしとともにわたしの座に着かせよう。
それは、わたしが勝利を得て、
わたしの父とともに父の御座に着いたのと同じである。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人