神様による経験

数週間前に かぎ編みの本を買ったのですが
その時作りたいと思ったものは編みぐるみでした

それが今日になり やっと完成したのですが

ここに至るまでには「神様による経験」が
備えられていました

dsc_1692

乗り越えられない壁

そもそも編み物は物心ついてから
(というか記憶の範囲内では)
初体験で 編み図も何も全くわからず

動画を見てもスピードが速すぎて
全然理解が追い付けずに頭を抱えていました

それに加えて 編みぐるみを作るためには
隙間なく綺麗に編み込む必要があるのですが

緩くなりすぎて失敗したり
きつ過ぎてかぎ棒が入らなくなったりと
何度も何度も挫折をしていました

dsc_1693

本や記事を読んで 毛糸の質を変えてみたり
色々とやってみたのですが
どうしても上手く出来ませんでした

神様からの示し

そんな折りに 黒の帽子はもう被らない方が良い
という預言的な示しを頂きました
夢での癒し参照)

上記記事に書いた通り
自分で編んでみようかな?という
思いが与えられたので

編みぐるみを作る前に
帽子を編むことにしました

帽子は緩めにざくざくと編めるので
思った以上に簡単に編み進めることが出来ました

また 編みぐるみで何度も間違えていた
「立ち上がり」の部分も 多少間違えても
力技で何とかなってしまいました(苦笑

何度か間違えながらもやり込むうちに
やっと何を間違えていたのか理解出来て
最後の方はきちんと編むことが出来ました

dsc_1688

再びの編みぐるみ

やっとかぎ編みのコツを掴めたので
今なら編みぐるみも作れるかも?と思い
早速小さなものを作ってみました

すると思った通り さくさくと
編み進めることが出来ました

もし編みぐるみだけにこだわっていたら
未だに途中で挫折していたかもしれません

帽子を編む経験は 上達のために与えられた
貴重な時間だったと本当に感謝しています

とは言え

実は人形の底の部分(減らし目)が
緩くなってしまったりと
まだまだ課題はたくさんあるのですが

動画を見ながら編めるほどには
理解が出来るようになりましたし

誰かを思って編み物をすることが
神様に喜ばれることであるようなので
神様に用いられる幸せ参照)

帽子も人形も 他の物も
色々と作ってみたいと思っています♡

yarn-1468907_960_720
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人