啓示と預言

礼拝のお話もQTについて…

黙想して神様からの啓示を受けることの
大切さについてのお話だったのですが

神様と親しくお話をすることと
預言的にビジョンを示されることは別です

預言的なビジョン というのは
例えば 祈っている中や
礼拝中 賛美中 などに

滝のように流れる水が見えたり
果物や虹や木や動物や

とにかく これなんだろ?
って思うようなビジョンが見えて

神様 今のビジョンは何ですかー

と 尋ねると解き明かしをしてくださったり
或いは 他の人に伝えたときに
解き明かしてもらえたりする

そういうのが 預言的なビジョンだと
思っています

対して ただ神様がご自身のお姿を
示してくださる時もある

それには預言的解釈なんてものは不要で
ただ 神様がどのような方であるのかの
片鱗を見せていただいている光栄を
喜び楽しむものだと思っています

てゆか 以前

りゅうくんは 私のことばかりを
可愛い可愛いって見てて
神様の方を向かないから神様が可哀想だ

神様が可愛くしたらりゅうくんは
神様の方を見てくれるのかな
神様 コスプレとかしてくれないかな

って 冗談で言ったら

りゅうくんが 神様がコスプレする
ビジョンが見えて 神様違いますーって言った

という話を書いたことがありますけど

文脈的に考えたとしても
そうでなかったとしても

コスプレが預言的啓示だとは
誰も思わないでしょw

神様ってお茶目な方だなぁとか
そこまでしてりゅうくんに
見て欲しいって示されるとか
どれだけ謙遜な方なんだろ

って 思わず涙しちゃうとか
そういう話じゃないですか

普通に会話をするように
神様と親しく交わる時に
見せてくださるビジョンというのは

そのままの神様の姿を
見せてくださっているのであって
それ以上でも以下でもないと思っています

何でもかんでも預言は解き明かしが
必要で コスプレにも何か意味があるはず

とかいう妙な解釈を加える人がいたら
多分 私はあからさまに嫌な顔をしてしまう

神様のそのままのお姿を
受け止めるべきところで
解釈が必要だとか言うのは
無粋以外の何者でもないでしょう

と 思ったのだけど

でも 神様と親しい交わりが
出来ると思っていない人の中には
そういう人もいるのかなぁ

と 思いもしますけど
そういうこねくりまわす性質の人
というのは私にはよくわかりません

わかっていることとしては

りゅうくんと私は

教会の預言者さんに
憐れみのミニストリーをする
と 示されました

そしてりゅうくんは
神様の悲しみに特に反応して

神様を悲しませちゃいけない!
自分も神様を悲しませないように
ならなくちゃ!

と 神様への思いや愛を深めるタイプです

だから りゅうくんに神様は
ご自分が悲しんでいる姿を
見せられるのだろうな と思います

誰にでも見せる姿ではないはずです

神様は ご自分の思いを伝え
親密な関係を築くために
ご自身のお姿を示されると思う

私に対して示してくださる
神様のお姿というのは

とても良い羊飼いで
縦横無尽に世界を歩き回り
私を連れ歩いてくださる方です

イエスさまが 私を背負ってくれて
どこに連れていってくださるのかなぁ?

と 思っていたら 神様のところで

神様は 私を肩の上に
ひょい と乗せられると

神様が私を連れていきたいところ
どこにでも連れていってくださる

敵の前では ぐぐぐぐぐっ と
大きくなり 敵はどんどん
下の方に小さくなっていき

蟻を踏み潰すように
ぷちっと砕いてくださる

そんなビジョンも見せてくださったし

鳥たちが水の上を飛んでいる中を
神様も 私を抱いて飛んでくださり

ここはどこなんだろー

と 思っていたら りゅうくんが
鳥が水の上を飛んでいたのだけど
向かい風が来て 鳥が前に進めず
ほぼ静止したみたいになって
最後には諦めて着水してた

と言って 写真を見せてくれた

あ 私がいたのはこの鳥たちが
飛んでいるところで
風でシャッターチャンスを
作られていたところだったんだー

と いうことがわかり神様を賛美した

とにかく

神様は ビジョンに何かを隠し
解き明かしをすることで
解放や奇跡を起こしてくださることもあれば

ご自分の姿を ただ見せてくださる
親しい交わりの時をくださることも
あるわけです

自分自身が 霊に生きていれば
そういうこともあるわけです

そしてそれは

神様と どういう関係を築きたいか

と いうことでもある気がしています

ちなみに私は

自分の肉のお父さんは
全くお父さんをしてくれなかったから

お父さんというのがどういう存在か
わからないから 神様がお父さんで
嬉しいなー 絶対離れないぞー

って感じです
だから 神様はパパとして
私が喜ぶことばかりを
してくださっていると感じます

えー そんなことまで
してくださるのかぁ と
いつも 驚きと感動があります

愛されてるなぁ
と 思うわけです

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人